腰痛

腰部を主とした痛みやハリ感などの症状をまとめて、「腰痛」と呼びます。
一時的な腰痛もあれば、慢性的な腰痛もあります。病気や怪我などによる自覚症状の調査では、男性1位、女性2位となっており、誰しもが経験する症状です。

腰痛で悩む女性

腰痛の症状

《非特異的腰痛》
腰痛の85%は以下の腰痛です。ほとんどの方がこちらに当てはまります。
レントゲンやMRIなどの画像検査をしてもはっきりわからない場合が多いです。
○慢性腰痛・筋筋膜性腰痛
長時間中腰や猫背などの姿勢を続け、腰や背中の筋肉が緊張し続けたときや、運動不足で腰を支える筋力が弱っているときなどに起こります。寒さで筋肉が硬直する冬も神経が刺激されて痛みが起こりやすくなります。
疲労物質が蓄積するとそれらの物質は何処にも逃げ場がなくなり血管の外まで広がります。
すると近くに存在する神経を刺激し悪さをし、これが鈍い痛みの原因となるのです。
疲労した筋肉は血行が悪くなります。血液には栄養を運んでくる役割と老廃物や疲労物質を流してくれる働きをしています。
ですから血行が悪くなると筋肉への栄養供給が滞り硬く固まります。

○ギックリ腰
重い物を持った時やくしゃみをした時などに、突然腰が痛くなり動けなくなったりします。また、朝起きた直後や何もしないで起こることもあります。恐ろしいぎっくり腰は、正式には「急性腰痛」と言います。
腰の中の動く部分(関節)や軟骨(椎間板)に許容以上の力がかかってけがしたような状態(捻挫、椎間板損傷)、腰を支える筋肉やすじ(腱、靱帯)などの柔らかい組織(軟部組織)の損傷などが多いと考えられます。

○体重増加による腰痛
お腹が出ることによって、背骨のバランスが悪くなり
腰痛も出やすくなります。
体重増加による膝痛などを庇っていると腰にも影響が出やすくなります。

《特異的腰痛》
医師の診察及び、検査で症状名が特定できる腰痛のことです。
15%程が以下の腰痛になります。
○腰椎椎間板ヘルニア
背骨と背骨の間には、クッションの役割をする「椎間板」という構造があります。
内部には、ゼリー状の「髄核」というものがあり、その一部が飛び出て神経を圧迫し、痛みや痺れが起きます。
加齢による変化や悪い姿勢による動作によって、起きる症状です。
○脊柱管狭窄症
加齢により、椎骨や椎間板が変性したり、神経が通っている脊柱管が狭くなり、神経を圧迫する病気です。
少し歩くと痛み、前屈みになって休むとまた歩ける症状が特徴的です。お尻や足に痺れや痛みを感じることもあります。
○圧迫骨折による腰痛
前屈み、ただじっとしているだけでも痛みが出ます。骨粗鬆症が背景にある場合が多く、閉経後の女性に多いのも特徴です。

Lea鍼灸院の腰痛の治療の特徴

○マッサージ

人の身体は筋肉が連動して立ったり歩いたり姿勢保持することが可能になります。
Lea鍼灸院では、痛みの原因となっている筋肉をメインとし腰以外の臀部や股関節、下肢など周囲の筋肉も広く揉みほぐすことで、症状を改善させることができます。痛みで腰・殿部や股関節周りが緊張しているので、下半身のマッサージも重要になってきます。
可動域や動作も診て、ストレッチなども入れていきます。
※急性の腰痛(ギックリ腰)に対しては、関節や筋肉の損傷や炎症がひどい場合は、あえて患部をマッサージしないこともありますのでご了承ください。

マッサージを受けている女性

○鍼灸治療

Lea鍼灸院では、鍼灸をすることで、痛みの緩和や炎症症状、血流を良くしていきます。
腰痛の主訴となる筋肉にピンポイントで鍼をしていきます。腰だけでなく、腰と繋がる臀部や足にも鍼灸を行っていきます。
血流が悪くなって冷えている時は、赤外線で温めたりお灸をすることもあります。

鍼灸を受けてる女性

○ダイエット鍼灸コース

Lea鍼灸院では、体重と体脂肪を落とすことで、お腹がへっこみ腰への負担が軽減されます。
また、腰へも同時にアプローチしていきます。

ダイエットしている女性

Lea鍼灸院では、症状に合わせて施術内容は調整します

腰痛の原因や症状に合わせて鍼灸を行う、マッサージを長めにするなどお身体を見ながら施術していきます。

腰痛を良くしたい方

鍼灸治療(鍼灸マッサージ)の料金と詳細

ダイエットしながら、体型を変え、腰痛を良くした方

ダイエット鍼灸コースの料金と詳細